06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

♪Brand New Day♪

~新しい日の始まり~トイプードル〝こむぎ♂”&〝あずき♀”との日々~

☆ 親孝行娘の本来の目的は?! ☆ 

こんばんわ!(*^-^*)
いつも、あずこむを応援してくれてありがとう♪

今日は朝から大雨だった、あずこむ地方。
避難勧告やら警報やら竜巻注意報まで!Σ( ̄□ ̄|||)
(あずこむ市は、大雨注意報まで)

午後3時頃からやっと小雨になってきたので
あずこむ県民の99%が7月1日に絶対食べるアレを買いに。。

アレとは。。。これ♪
L66iOjl0.png

「氷室饅頭」♪(*^▽^*)ノ
毎年ご説明させて頂いてるのですが、

石川県の食文化で毎年7月1日の「氷室の日」に
無病息災を願って食べる、お饅頭。
夏の始まりを告げる藩政時代からの伝統行事。

今年は「小出柴舟」の氷室饅頭にしました!(。・Д・)ゞ
(石川県のほとんどの和菓子屋さんが、氷室の日に合わせて販売)


金沢の老舗和菓子屋の氷室饅頭を、実家の父母に食べさせてあげよう!
(私の実家は、郊外の田舎)なんて親孝行な私♡

っと、あずこむを連れて実家へ~。


ばあたん、早々お茶を入れて氷室饅頭を食べる。。が。。
NM6Tprza.png


あずこむのクレクレ攻撃に!(。-∀-)あずもん歯が出てるよ・・

「こむちゃんもあずちゃんも、無病息災やね♡」と
饅頭より甘い(笑)ばあたん。また虫歯になるやろー!


ばあたんとあずこむが甘い時間(?)を過ごしてる間に
母(私)は本来の目的を確認しに行かねば…( ̄ー ̄)ニヤリ


・・・・そう
老舗和菓子屋の氷室饅頭を両親に♡という親孝行な娘は表の顔で。。

本来の目的は。。。これ♪
OMF64uFt.png

じいたんが作る、「スイカ!!」(((o(*゚▽゚*)o)))

スイカ♪スイカ♪スイカが食べたかったのよー!
・・しかし じいたん作りすぎじゃね?(笑)

こそこそ吟味?してると、あずもんが来て
SgzHdf5B.png

ごろごろあるよ!!( ̄▽ ̄)イヒヒッ♪

今日は冷やしたスイカが食べれるぅ~♪と思ったトコへ
ばあたんが来て、一言・・

b2xETVSZ.png

えっーーーー!!(@ ̄□ ̄@;)!!なんでよっ!
スーパーにスイカ売ってたよ!!
じいたんが植えるの遅かったの?!

ぐずぐず言ってみたけど、とにかくまだ食べ頃じゃないと(´;Д;`)


「・・・じゃあスイカできたら電話して!甘いのね!(←キレ気味)
あと、利息で(?)とうもろこし も!!(←意味不明))


スイカは残念無念だけど、お野菜&お米etc もちろんゲット♪
vOueH9Im.png
★帰宅後撮影★


スイカ食べたいけど、じいたんが沢山作ってるから
スーパーで買うのがもったいないんだよね(;・∀・)ケチ?



↓いつも応援ありがと!コメントも訪問もありがとう♪ヾ(*´∀`*)ノ
↓最近、食べたくてしょうがないのがスイカと・・・  あずにポチッと♪



にほんブログ村★お話溜まってるけど、今回リアルタイム?でお送りしました(。・Д・)ゞ★

Posted on 2017/07/01 Sat. 23:25 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

01

☆夜桜♪ライトアップ! ☆ 


PCが画像を読み込まなくて・・・"(-""-)"
お父ちゃんとあーでもない!こーでもない!って、こんな時間(;´Д`)

あずこむお散歩コースの「夜桜ライトアップ」のお話デス♪

毎年、桜満開前にライトが設置されてるのですが・・・
今年は暑い日が2日程あり、開花が思ったより早まったようで・・
ライト設置が遅れてるなーー大丈夫かなーーと心配してました(´・ω・`)
ほぼ満開と同時にライトアップされました。
IwLDbksf.png

あずこむに引っ張られて、イマイチの写真ですが・・・(;´∀`)
どーでしょうか?

設置が遅れたお詫び(?)なのか・・・
例年よりライトが増えてました!(笑)

Zu5LGBx2.png
★お散歩ダッシュのあずもん★

HjXMinCs.png
★めずらしくカメラ目線の、こむたん♪ ★

そしてそして・・・「しだれ桜」のライトアーーーップ!!
VIKrROyy.png

これも母(私)のへたっぴな写真ですが
とっても×2幻想的でキレイです♪(*^-^*)

この期間は、人がたくさんいて皆写真撮ってます。
知らない方にも「桜キレイですねーー」と話かけられたり(*^▽^*)
1年でこの時期にしか見れない桜。。
やっぱり、皆うきうき♪気分がよくなる感じなんですねー!

ラストは・・・そんな情緒も無視でスンスンにお忙しい2ワンを(´-ω-`)
Tp6rICsC.png

いつものお散歩より明るいのに・・・
ライトアップ無視かぁーーいっ!!( `ー´)ノ

↓今日も見に来てくれてありがとう♪!PCなんとか復帰!↓
↓桜記事、まだまだ続くぅー!桜byあずもんにポチッとお願い!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
★ちょっとフライング?予告?の写真ですよー★

Posted on 2015/04/13 Mon. 23:54 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

13