10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

♪Brand New Day♪

~新しい日の始まり~トイプードル〝こむぎ♂”&〝あずき♀”との日々~

☆ こむぎ5歳~Happy BirthDay~ ☆ 


こんばんわ!(*´▽`*)ノ
今日もあずこむに会いに来てくれてありがとー♪★

いやぁー仕事。。てんこ盛り!!( ̄▽ ̄;)チッ
3日弱休んだだけなのにー。でもまぁしょうがない。ド根性でさばいた!(笑)


色々UPしたいお話もあるんだけど、
今日は、こむたん5歳の誕生日♪!

こむもあずも「うちのこ記念日」をがっつり忘れちゃってるのでね!(ダメ母)
誕生日の時くらいはねー(すでに言い方が雑!(笑))


って事で、4歳の1年を振り返り~(*´ω`*)

sHf9xQrN.png

初夏の1泊旅行は、関西方面へ♪
tLEIZP7v.png

ずっと会いたかった♡アリキラちゃんにも会えたーヾ(*´∀`*)ノ

f23EP0bd.png

夏の「白馬旅行」は、メルロゼちゃんと偶然遭遇も!♪


真夏には、れんいろおと家とアブと戦いながら 川遊び!
WWDYqogq.png

毎年泳がせてたら、こむたんジャブジャブ泳ぐようになった。


能登方面もぐるっとまわって~
q6r_uujc.png
8eJK6zMt.png

。。。うん。。やめて。。。言わないで。。( ̄▽ ̄;)
お父ちゃんの傷がまだ癒えてないから(笑)


季節のお花を見に行ったり~
avYm7vz5.png

紅葉を見に行ったり~
r5SPMcOr.png


秋のイベントで、一番思い出になったのが「アンカレ@BBQ」!
これはほんとに楽しかった~♪ヾ(*´∀`*)ノ
JCuF6pZf.png


あ!間違えたーこむたんのスマイル写真を乗せようと思ったのにー(棒読み)



お正月は、京都へ~
0QNmPcI0.png


長い北陸の冬も、元気いっぱい雪遊びを楽しんで♪
m8a9nHK6.png


もうすぐまた桜の季節だね(*^-^*)


こむたんが家のコになる前までは、
お父ちゃんと2人で何をしてたのか、もう思いだせないくらい。
それぼどの存在なんだと、つくづく思います。


♪花の名前も 空の広さも あなたが教えてくれた事で
愛とよべるもの わかった気がする せわしなく進む時の中で

あなたを包むすべてが やさしさで溢れるように
私は強く迷わず あなたを愛しつづけるよ
どんな時も そばにいるよ   ♪

いつか必ずくる別れのその時まで
お父ちゃんと母とあずもんと、お友達と愉快な仲間と
笑顔で毎日を過ごしていこうね!



↓いつも応援ありがと!コメントも訪問もありがとーヾ(o´∀`o)ノ
↓お誕生日フォトはまた後日♪5歳のこむたんにポチッと
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
★誕生日ケーキも・・・週末に全員(?!)まとめてで(;・∀・)どこまでも雑!(笑)★


Posted on 2017/03/22 Wed. 22:14 [edit]

category: こむぎの事

TB: 0    CM: 22

22

☆ こむたん「歯」の結果! ☆ 


こんばんわー!
お仕事MAXで忙しぃぃーあずこむ母です(;´Д`)ヤーン

しかも今日は取引先のおっさん(失礼!(。-∀-))からクレーム!
「はいはい、おっしゃる通りです。申し訳ありません」と電話で謝りながら
メモ帳に「クソジジイーボケ!アホ!」とか書いてやったわ!(ささやかな抵抗)

これが自分のミスじゃなくてバカ課長のミスなので、ムカつきMAX!

でも仕事のグチを言う会社の若者達に
「どこの会社に行っても、
理不尽な上司(人)と‟とんちんかん”は必ずいるから!」と言ってる私。

グッと我慢のオバチャン忍耐 大人女子でいなくちゃいけないのデス(笑)


さて!本題へ~。今回文字が多いですよー。

クリスマスディスプレイをしながらも、やっぱりこむたんが心配で
お迎え予定時間より30分も早くお迎えに(;´∀`)

先に先生のお話を聞いてたんだけど、
母(私)の声が聞こえたらしく、泣き叫ぶこむたん。
あら?前(去勢手術の時)と違って元気なんやΣ( ̄□ ̄|||)
(前は麻酔でボッーとしてたので今回もそうかと・・)

これも「体に負担のない覚めやすい麻酔」だからなんだって~。

先生のお話の途中で、泣き叫ぶのでご対面!
めちゃくちゃ元気!つか普通に元気!♪

安心して説明をじっくり。
HdMPIeUC.png

先生の息子ちゃんも獣医になったらしく(いつの間に?!)
特に「歯」の治療重視?の獣医さんに(*^-^*)グッジョブ

・上のオレンジの場所は歯周病になってたので歯石取りはもちろん
「歯周ポケット」に抗菌薬を注入。★このポケットが重要とか。

・抜けた前歯とグラグラ歯は、暫定固定。
グラグラ歯は抜歯も考えたんだけど、4歳で前歯なしはかわいそうって事でなんとか修復。
でも、抜けちゃう可能性が高いので抜けたら諦める。
うまくいけば、歯石で上に上がった歯肉が被さって自然に歯が固定される。
(ちょうど3ヶ月前にも同じような症状のワンコがいて、うまく1ヶ月半で治ったそう)

・歯石取り中に、下の奥歯に「虫歯」を発見!Σ( ̄□ ̄|||)
虫歯を除去して修正。


先生が
「ママ~!こむぎくん一本前歯が抜けたけどいいタイミングやってんよー!
虫歯見つかって早期で治せたし!これ大事な奥歯やったから
虫歯になって抜く事になったら、それこそ大変な事やったよ!」と。


他のワンちゃんの「歯周病になって抜いた歯」も見せてもらった。
衝撃!・・・・でした(´・ω・`)
見えてる歯は普通なんだけど、歯肉に埋まってる根元?がボロボロ。

今回の事で、たっぷり反省はしたけど
さらにもっともっと気を付けてあげなくちゃいけないなぁーと思いました。

今後は飲み薬以外にも、固定してる歯の間にお薬を注入。
bbDq1xrU.png


こむたんの固定した歯は、こんな感じ。
gY7FSiwM.png


以上!こむたんの「歯」のご報告でしたー。
心配してくださったお友達!アドバイスくれたお友達!
ほんとにありがとうございました。感謝です!(人''▽`)

また変化やその後もブログにUPしていきたいと思います。
そんで、次は・・・あずもんだな!( ̄▽ ̄)ノ 
そもそも、私と離れる事が出来ないのでねぇ。。不安は大きいわ(。-∀-)


・・・補足ですが。。今回の治療費・・・45,000円!!Σ( ̄□ ̄|||)

お父ちゃんが、こむたんを抱っこしながら
「こむー♪お金じゃないな~♡
お父ちゃん、大事なこむの為ならいくらでも出すからな~♡
おかーさん(私)のクリプレ(マシュマロバック)がナシ!になるだけやもんな~♡」
って、私に聞こえるように叫んでた!(笑)

====★===★===★===★====


昨日完成したクリスマスツリーと写真撮影を。
c4gK8oVS.png
4TqpNK0y.png


買ってきたオーナメントだけじゃ寂しかったので
翌日あずこむトリミング中に、追加で買いました!

そのお話は、また次回~ヾ(o´∀`o)ノ



↓いつも応援ありがと♪コメントも訪問もありがとー(*ゝω・)ノ
↓あずこむのトコにはサンタさん来るのかな?あずこむにポチッと
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
★そっかー今年はおかーさんにサンタは来ないのねぇ・・・(。-∀-)チッ★


Posted on 2016/11/16 Wed. 21:03 [edit]

category: こむぎの事

TB: 0    CM: 8

16

☆ こむたん 朝一 病院へ!!( ノД`)  ☆ 


こんばんわ♪
今日もあずこむに会いに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ

タイトルでちょっとびっくりされた方もいらっしゃるかと思いますが。。

昨日の朝、寝室のトイレ(あずこむ用)に「歯」が落ちてたのですよ。
「?(。´・ω・)?」
こむは、去勢手術の時に乳歯が残ってないか確認してもらったので
あずの乳歯かな?まだ残ってたのが取れたのかなぁ。。と思ってました。

で、昨晩遅くに帰宅した歯磨き係(お父ちゃん)に報告。
ここ1ヶ月近く、お父ちゃん仕事が忙しくて歯磨きがおろそかになってたので
確認する為にも。。って夜遅くに あずこむの歯磨きをしようとしたんだけど。。

こむたんの、前歯が2本グラグラだったの!!
そして抜けてたのは、こむぎの歯だったのです(もちろん永久歯)
PftxechJ.png

赤色の矢印が抜けたトコ。
黄色の2本が、グラグラ歯。


お父ちゃんと私、ちょっとしたパニックに。。

こむたんは至って普通に元気なのですよ。。
カリカリフードも食べるし、ボール遊びもするし。

でも、自分達の忙しさにかまけて歯磨きを怠ってしまった。

これは誰がなんといおうと飼い主の責任です。
ちょっとした変化に気づいてやる事が出来なかった。

反省と自分を責めるのは後にして
とにかく翌日朝一で病院に行こう!!と。

で!今日診察時間30分前から病院前で待機!1番で待合室に。
4LsFTNp9.png
lEqg1NRv.png

もしかしたらすぐ処置になるかもと思って、あずこむ朝ご飯抜きで。

結果は歯石が溜まってて
その歯石によって歯茎が上に上がってる?ので歯が抜けたりグラグラすると。
なので、とにかく歯石取りをしましょうと。

抜けそうな歯は
グラグラの歯をコーテイング?みたいな感じで固めて
歯茎が被さるのを待つ(ワンコにもよるけどだいだい1ヶ月半)

今日にでも処置して欲しかったんだけど、
他の手術が入ってたのと、
そこまで慌てなくても大丈夫だからと。で、来週の土曜に予約を入れました。

それまでに抜けたら。。(´・ω・)と聞いたら
「別にワンコは前歯がなくても、奥歯で噛むので不便じゃないですよー」と。
でも「ひっぱりっこ」「ボール遊び」はしばらく禁止で!


小型犬は歯の隙間があるので、まめに歯磨き。
3歳過ぎたら気を付けてあげるようにーとも言われました。

他の方のブログでも、歯のお手入れとか歯周病の怖さを見てたはずなのに。
ほんとにダメダメな父母です(´・ω・`)ハンセイ

でも今すぐ命にかかわる事じゃなくて、ひとまずは安心。
こむたんも今日の午後は、楽しくお散歩しました(ボールは禁止!)


そして、必要以上に病院にビビる娘は・・・
MXwzSSyh.png

体重計に乗るだけで、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

待合室で待ってる間も、常にうたがいの目をむける・・・(。-∀-)
5lR7c60T.png

だから今日は、こむたんだけだって!!(; ・`д・´)モー

診察室に抱っこして一緒に連れていけば、しがみついて爪立てるし。。
どーにもならん娘です。。次はあずもんも歯石取りしなくちゃね!


そして来週は、あずもんも一緒に8時間絶食!です!
(こむたんだけ絶食ってのはね。。これも多頭飼いの試練)


↓いつも応援ありがと!コメントも訪問もありがとう☆彡
↓こむたんは歯を触られても、おりこうさんだったのに・・・口が悪いあずにポチッと
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
★(´-∀-`;)おっおかーさん体重計に乗らなくても、40㎏だもん(うそつけ!!)★

Posted on 2016/11/06 Sun. 00:33 [edit]

category: こむぎの事

TB: 0    CM: 2

06

☆ こむぎ4歳(*´▽`*) ☆ 


こんばんわ!(*´▽`*)
皆さん3連休は楽しく過ごせたでしょうか?♪

ブログネタがたっぷりあるのですが。。
今日は、こむぎの4歳の誕生日なので
こむぎの1年を写真で振り返る感じでいこうかなと(笑)

ブリーダーさんが撮った写真から~
CeJWk91u.png
oEh4YeM4.png

産まれてすぐくらいに、「このコ!」と決定し
我が家にお迎えするまで、ブリーダーさんのトコで撮って貰った写真。

毎日写真を眺めて、早く家に来ないかな~と楽しみにしてました。
(家に来るまでも、2,3回ブリーダーさんに会いに行ってた(笑))

こむぎが来てから、子供のいない私達夫婦にが差したように思えました(大げさ?(笑))



3歳の1年を振り返って~。
kSxaw4RG.png
★4月:環水公園:お花見★
Jb1pApps.png
★5月:白山グリーンパーク:藤の花★
a_q0Vl27.png
★6月:和気ドックラン:梅雨の雨の合間に★
T1E8n31F.png
★7月:天橋立:モーターボートにも乗ったよ♪★
5qhCATlF.png
★8月:獅子吼高原:ももくるちゃんと偶然遭遇★

8月は、お盆近くに母(私)が病気で入院してしまって(;´∀`)
寂しい思いをさせてしまったな~(。-人-。)

hI9yz8G3.png
★9月:一里野:いつメンとピザを食べに★
8QYtdreX.png
★10月:ひるがの高原:いつメン(CUN)と初のお泊り合宿★
KmnYfSMg.png
★11月:白川郷:白山スーパー林道から白川郷へドライブ★
mvqYh3re.png
★12月:半田マルシェ:南条SA大幅通過事件(笑)★
U1r7EznY.png
★1月:八坂神社:京都弾丸日帰り旅行★
oXX2Zdnq.png
★2月:わんにゃんドーム★
3rd73mwu.png
★3月:びわ湖★


・・・・遊んでるなー(笑)おでかけしまくりだな!(;・∀・)


こむたん、4歳のお誕生日おめでとう♪♡
4歳の1年も、父(夫)と母(私)とあずもんと一緒に
毎日楽しく過ごしていこうね!!時々@CUNも(笑)


↓いつも応援ありがとう♪訪問も拍手もありがとー♪
↓なんだかんだ、男のコの方がかわゆいんだよねー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
★あずもんには内緒だよーー(=゚ω゚)ノ(笑)★

Posted on 2016/03/22 Tue. 19:45 [edit]

category: こむぎの事

TB: 0    CM: 16

22

☆こむぎ 去勢手術 ~手術後 抜糸~ 


こむたん、去勢手術 手術後・抜糸 編 デス!

手術して帰宅後、夜10時すぎにお水OK!だったので
10時にお水を飲ませました。
が・・・1分後くらいに吐きました。
飲ませても吐くコが多いと聞いてたので、
あまりうろたえず・・・そっと様子を見て
また11時頃にお水とご飯(いつもの1/4)を。
今度はどちらも吐きませんでした。
ちょっとびっくりしたのは、粗相をした事。
でもこれも、ある話らしいので・・・。


夫実家のボク(♂:トイプー)は手術した日は
ぐったりしてたけど、次の日は朝から普通にしてたー
と聞いてたのですが、こむぎは
次の日も、ほとんどベッドに引きこもりでした。
37_lZ7JQ.png

でも、ちゃんとご飯も食べて、トイレも問題なく(粗相はあの1回だけ)
何度か、こたつの母(私)のトコに寄り添ってきたりも。
Ne5UfgsJ.png

こむぎばっかり気にしてるので、
あずが母(私)の視界に入るよう必死(;´∀`)
めずらしく、こむに寄り添って寝てました。
母(私)も家から1歩も出ないで、ひきこもり~。

手術した次の日は、まだ元気がない感じで
お父ちゃんと2人で心配ばかりしてました。

が!!その次の日!朝から普通!!
もうびっくりするほど(;´∀`)
M4mzO7tA.png
★ごろーん★

いつも通りに、お散歩も要求!
少しの晴れ間に、お散歩に連れてくと・・
喜んで歩いて、走って。元気×2♪
(この頃 私の風邪の雲行きが怪しく・・・(;´∀`))
傷を舐めたり、気にする事もなく。

そして本日!待ちに待った「抜糸」の日!
(絆創膏かぶれが気になってた(母が))
今日は、あずも連れていったけど、コレが失敗!
あずは病院が苦手で、爪立てて私に抱き付く・・・。
先生>今日は、あずちゃんじゃないよーー
あず・・・目も合わせようとしない(。-`ω-)プイッ

一方こむたん。
抜糸も痛いらしく、泣くかな~?と待合室で
心配して耳をすましてたけど・・・。
先生>こむぎ君、痛さをまぎらわす為に
看護婦サンをペロペロ舐めてましたーー!と(;´∀`)
良かった良かった♪
でも、2ワン抱えての病院は大変だった(ノД`)・゜・。

さっき帰宅したんだけど、やっぱりちょっと痛かったのか?
こたつに潜って寝てます。傷跡が見たかったのに・・・

いっぱい心配したけど、何事もなく元気で良かったです。
今回の手術にあたり、他の方のブログを参考にしたので
私も、今後誰かの参考になればと思い記載しました。

次は、あずの番!女の子はまた違うと思うので
色々お話を聞いたりしたいなと思います。

さて、楽しい週末ですね!
でもでも!!また大寒波が来るとか・・・(;´Д`)ヤメテー
雪はクリスマスに、チラホラとキレイに降る感じで良いです・・・

↓今日も見に来てくれてありがとう♪↓
↓ますます、ワガママ姫になってるあずにポチッと♪↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
★いや~聞いたことないけどね・・・(。-`ω-)★

Posted on 2014/12/12 Fri. 19:09 [edit]

category: こむぎの事

TB: 0    CM: 2

12