09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

♪Brand New Day♪

~新しい日の始まり~トイプードル〝こむぎ♂”&〝あずき♀”との日々~

☆あずこむさん家のご飯事情?! ☆ 


今日は、あずこむ地方大荒れ!!
横に雪が降る中、散歩に行ったわーー(;´Д`)


最近、多頭飼いの訪問者の方がいらっしゃって
ちょっと嬉しい母(私)(*´▽`*)母(私)の方からも訪問してるけど♪
他の多頭飼いの人はどんな風にしてるのかな~とか
気になるし、参考にもなるし♪

今日は、うちの2ワンの「ご飯事情」のお話。

こむぎは、あずが来るまで とにかくご飯を食べなかった。
色々調べまくったり、手で1粒づつ食べさせり(でも10粒しか食べない)
成犬で1,6㎏しかなかった。背骨もゴツゴツで(T_T)
病院に相談に行ったら、
「3日間くらい食べなくても元気なら大丈夫よ~。」と。
まあ確かに元気いっぱいだったけど。
当初そうゆってた病院の先生も、
1,4㎏を切ろうとした時は、さすがにこりゃいかん!とΣ(・ω・ノ)ノ
で、少しのフードに「AD缶」を混ぜて食べさせる事に。
(AD缶:妊婦中のワンニャンに食べさせる栄養補助のレバーペーストのもの)
食べた!食べた!と父母狂喜乱舞!!
これでなんとか、1,6㎏キープくらいだった。
あの頃は、父(夫)も母(私)もこむの偏食で頭がいっぱいだった・・

レッドのコは偏食が多いって聞いてたので
あずの時も「トイレ」より「こむとの相性」より、ご飯が心配だった。
そんな心配をよそに・・・
食欲ない日はゼロ!!とにかく食べる食べる!そしてまるい!(笑)

あずがうちのコになってから、
こむも競争するように食べるように!!(*´▽`*)
あのノイローゼ寸前の騒ぎはなんだったの?!と思うくらい!

こむの去勢手術した時、その後の注意事項で
「食欲が増すから太りすぎないように!」ってあったんだけど
食べないよりマシ!!って思ってた。
たしかに手術後は食欲が増した・・・で!!太った!!(;・∀・)
1,9㎏ → 2,6㎏に・・・もうあれよあれよという間に・・
さすがに足に負担がかかると言われた・・・ので!
いつものフード(3㎏)の内2㎏をカロリーオフに変更。
(1㎏はいつものフードで、混ぜる)
dwrFeL3W.png

食べないんじゃないか?!とまた心配したけど・・
e9MmnoTM.png

まったく問題なし!!(*´▽`*)ヨカッタ♪
・・・となると、いつものように・・・
tIJTy56T.png
★こむが先に食べ終わる★
7_j6M1sw.png

cjZp0AoR.png

あずは、なぜか7,8粒必ず残す・・・。
その残りを狙うこむたん。。。(。-`ω-)
Dt7nvDh8.png

母(私)の事を気にしながらも食べる。。

そして最後は、一旦退散したあずが戻ってきて
xSXPJ5ck.png

自分のと、こむのが同じか皿を舐めて確認する・・・

なんだかよくわからない行動なんだけど・・・
いつものパターンです!(;´∀`)
もう、こむぎの方は最初から少し少なめにすることで解決!

結局は、2ワンが元気で健康であれば良いのデス!(´▽`*)

↓今日も見にきてくれてありがとう♪↓
↓ご飯もガジガジほねっこも大好き♪なあずもんにポチッと♪↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
★あずはうちのコになった時から、コロコロだったからね(;´∀`)★

Posted on 2015/02/13 Fri. 21:00 [edit]

category: あずこむ日常

TB: 0    CM: 4

13

コメント

No title 

おはようございますー。
多頭になると、自分の分を食べられないように
しっかり食べるのかな。
我が家もほぼ同じパターンです。

そして、もも も、昔は本当に食べなくて、
フードを変えたり、チンしたりフライパンで焼いてみたり手で食べさせたり、
食べさせるのに本当に苦労しました。
それが、今ではあの食べ方ですよ・・ 
ワンコって変わるんですね(汗

URL | あのん #- | 2015/02/14 07:29 | edit

 


あのんさん♪

フライパンで焼く!やりましたよ!うちも(;´∀`)
もう、ありとあらゆる手を使い果たしました。。
それが、多頭飼いになった途端、こんなにも変わるとは!
やっぱり競争心があるのかな~。

ももさんも食べなかったとは!!
あのテーブルに軽やかに飛び乗ったももさんがっΣ(・ω・ノ)ノ!アワワ

そして、ももくるちゃんと同じで(たしか!)
ご飯やおやつを取られそうになって唸るのは
なぜか あずの方なのデス・・・(;・∀・)

URL | あずこむ☆みっちゅ #- | 2015/02/15 00:18 | edit

No title 

はじめまして!sonchiと申します。
我が家も2頭のトイプー親子を飼ってますよ~♪
母犬の方が出産以前は全然食べてくれなくて頭を抱えてたんですが、産後はそこそこ食べてくれるようになりました。
あれこれ考えてたけど、1回の給餌量を減らしたのが良かったみたい^^:

我が家も同じ石川ですよ~☆
良かったらリンクさせていただいてもいいでしょうか?
また遊びに来ますね♪

URL | sonchi #3fIBvpkA | 2015/02/15 21:09 | edit

 

sonchi さん♪

はじめまして♪
ブログを読んで頂きありがとうございます!(*´▽`*)
sonchiさんのブログも拝見しました~。親子なんですね。
またじっくり読んで参考にさせて頂きます!

同じ石川県なんですねー!
そして・・おそらく同世代かと・・「ペリーヌ物語」がkey(笑)

リンク嬉しいです!ぜひぜひ♪
私の方もリンクさせて頂きますねーー!♪

URL | あずこむ☆みっちゅ #- | 2015/02/16 19:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://azukomu0322.blog.fc2.com/tb.php/178-2dbcc61e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list