07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

♪Brand New Day♪

~新しい日の始まり~トイプードル〝こむぎ♂”&〝あずき♀”との日々~

☆春の足音? @スタバ&まるしん堂 ☆ 

あずこむ地方、急激に気温が上がって
先週㈯は、春一番が!去年より20日も早いっΣ(・ω・ノ)ノ!

お父ちゃん、「もう春やな?」←なぜか季節の変わり目に毎回聞く・・(-ω-)
いやぁ~?北陸なめたらダメでしょ!
去年なんて福井県の桜の時期に、雪が降った!って
全国ニュースでゆってたよ!桜に雪が積もっているという不思議な光景・・・
(しかも、インタビュー受けてたのが福井の伯母でビックリしたわ!
いとこ(8名)グループラインが炎上した!(笑))


もう大丈夫やろ!ってフライングでタイヤ交換すると
3月でも雪が降って焦るコトも多いしね!

でもでも!!やっぱり春はなんだかウキウキするし♪
待ち遠しいもんね~♪北陸地方は春が短いし・・・

そんな中スタバに寄ったら、SAKURAバージョンに~。
dqmaR8qu.png

「さくらチョコレートフラペチーノ」と迷ったんだけど。。
チョコ気分じゃなかったので。。
「コーヒーフラペチーノ」をカスタマイズしました(*^-^*)
(コーヒージェリーフラペチーノが大好きなんだけど限定販売なんだよね~。
なので近い感じにカスタマイズするのデス!)


ROmQwVz3.png
★こむたん、舌ちょろん♪★

車の中でスタバを飲みながら、向かった先は・・
hXyyzUCz.png

うふふ♪そうデス!小松の「まるしん堂」さん。

fonGiO4U.png

club J グルメ班 T子 のオススメのお饅頭屋さん!
「もっちもち対決?!~」の記事はコチラ→


KQLtFdcm.png
★車の中で横にしちゃったから、ちょっとつぶれた(汗)★

あんこが優しい~(≧▽≦)♪ おいしかった♪
3つくらいはペロリと食べられる!♪
「いちご大福」「八朔大福」が季節限定。
豆大福も、お豆がごろっと!食べ応えがあります。

ちょっと話はソレますが・・・
石川県のお饅頭屋さんには、ほとんどある
「ころころ餅」って知ってマスか?白い小さなお餅。
安産を願い、出産1カ月ほど前の戌の日に
“赤ちゃんがころっと産まれてきますように”という願いをこめて
親戚やご近所におもちを配るという金沢の風習。
(配るお餅は11個!「五六五六」(ころころ)の語呂合わせで、5+6=11)

そして「ころころ餅」を頂いた方は、焼いて食べたらダメなんです!

我が家には子供がいないので、配った事はないのですが
私は全国的な風習だと思ってました(;´∀`)。

さて!ちょこっと春の先取り食(?)を注入した後は・・・
おでかけ記事、明日に続きマス(/・ω・)/

↓今日も見に来てくれてありがとう♪↓
↓今日もポカポカ良い天気♪日向ぼっこ中のあずもんにポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
★ダイエットはぁ~明日からぁ~(;´з`)★

Posted on 2015/02/24 Tue. 11:07 [edit]

category: 小松市

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://azukomu0322.blog.fc2.com/tb.php/187-8aff69cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list