07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

♪Brand New Day♪

~新しい日の始まり~トイプードル〝こむぎ♂”&〝あずき♀”との日々~

☆ 氷室饅頭と雨のお散歩♪ ☆ 


今日から7月~。もう今年も半分か。。早いなぁー(;´・ω・)

去年の記事にもUPしたけど・・・
7月1日は「氷室の日」♪
石川県金沢の風習で、「氷室饅頭」を食べます。
夏を越す体力を養い、無病息災を願います。

金沢市民の100%近くが、今日「氷室饅頭」を食べるのデス!
なので金沢の和菓子屋さんのほとんどが2日間限定で
「氷室饅頭」を販売するのでーーす(・ω・)ノ

今年は仕事をしてるので、大好きなお饅頭屋さんまで
行く事が出来なかったー(´Д⊂ヽ
でも!会社近くの昔ながらの和菓子屋さんで購入☆彡
lNJPOmu4.png
★氷室饅頭~!酒饅頭ですょ♪★

「いそや菓子舗」さんで♪(*´▽`*)
皮がもっちり、あんこがさっぱりでおいしかった!!
母(私)パンも饅頭ももっちり系が好きっ!!←え?この情報いらない?!
あんまりおいしいので・・・4つ食べてしもた!Σ(・ω・ノ)ノ!

お父ちゃんは会社で支給があったらしく(そんな会社も多い)
「会社で貰った饅頭の方がうまかった!!」と。。
お店を聞いたら「知らん!」・・・聞いてこいやーー(; ・`д・´)使えんなっ

2ワンはというと・・・
母(私)が食べだすと・・くれくれ攻撃が~

9IGPrkpZ.png
★おすわりすれば貰えると思ってる こむたん★


nOKo5kmz.png
★早く食べたくて、どんどん前に出てくる あずもん★

ちょっと2ワンにも、おすそわけしましたよっ♪

氷室饅頭を食べた後は、小雨の中をお散歩に。
カッパ着用でGO!!
_594tdv9.png

カッパがキライな、あずもん。。
玄関前で動かなくなるので、抱っこして公園まで行きます( ̄д ̄)チッ

Leh3Z8nD.png

こむぎは、雨でも雪でも平気!お散歩大好き♪
対照的な2ワンです。

7月1日のお話でした♪(*´▽`*)

↓いつも応援ありがと!訪問&コメントも嬉しいデス★
↓皆さんの地方でも、こんな風習ありますか?♪↓
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
★またまた義姉に貰ったメロン~♪最近貰い物についてるわ!★

Posted on 2015/07/01 Wed. 23:52 [edit]

category: あずこむ日常

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://azukomu0322.blog.fc2.com/tb.php/271-56f012a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list