06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

♪Brand New Day♪

~新しい日の始まり~トイプードル〝こむぎ♂”&〝あずき♀”との日々~

☆ あずこむ 塩づくりの歴史を学ぶ?! @道の駅すず塩田村 ☆ 


こんばんわー!
今日もあずこむに会いに来てくれてありがとo(*≧∇≦)ノ

朝方‟あられ”が降った(寝てたので知らなかったけど(笑))あずこむ地方。
リビングを冬モード(こたつ&ホットカーペット)にしたら
お昼からこたつで幸せいっぱい♡あずこむと昼寝をしてしまった(;・∀・)

今年の冬は寒さが厳しいらしいので。。お家ひきこもりになりそー。
あずこむ家のこたつでお昼寝したい方は、ぜひ♪遊びに来てください(笑)



さて!前回からの続きです♪
同じく朝ドラ「まれ」で全国的に(たぶん!)有名になった「塩田村」へ~。

海岸沿いを車で走ってると、「塩田」がいくつか見えてきます。

「道の駅すず塩田村」
こちらは、揚げ浜式製塩、日本で唯一体験できる場所なのです☆彡
zqLrfyBL.png


経験しなくても、塩田を見学できます。
ただ、塩田を見る為には「塩の資料館」を通っていかないと(;・∀・)
聞いてみたら館内(塩の資料館)抱っこで、塩田は普通に歩いてOKですよ!と♪

お父ちゃんは、ここでギブアップ宣言が出たので(笑)もう歩きたくないと・・・
車の中で横になって待つことに。

母(私)あずこむ抱っこして、リュック背負ってカメラを首にかけて(どっかで見た光景・・ち○どん屋?!(笑))
入館料(大人100円)払って、「塩の資料館」に。
入ると突然暗くなって、なにやら映像が出てきたよ!
PEBncTiS.png
7YWUo_yO.png

そう。「揚げ浜式製塩の塩づくり」の伝統と作り方が映像で出てくるのです。

あずこむと一緒に伝統を学びましたよヽ(・ω・)ゞ゚

しょっぱいとダメで、海の旨みと甘さがないといけないんだって!
資料館に入る前の休憩スペースに「ご自由にどうぞ♪」と
その塩でゆでた「じゃがいも」があったの(皮付きでそのまま食べる)
これがおいしいのなんのって!!(ノ´Д`)・゚・

お父ちゃんにも食べさせたあげたい!と
オバチャン全開でリュックに詰める母(私)(*`▽´*)ウヒョヒョ だってご自由にどうぞって・・

資料館には「世界の塩」の展示もあって、おもしろかった。
でも、そろそろ2ワン抱っこが辛くなってきちゃったので、
「塩田」の方へ~。
0NHZI2yT.png
uMgsd41L.png

残念ながら時間的に作業するトコは見れなかった。

「釜屋(かまや)」に行くと、窯の掃除をしてる人がいたよ。
Q_n8S_G6.png
★荒焚きしたかん水を一日程度冷まし、竹炭・黒炭・砂が層になった胴桶でろ過★

hcuVk1cF.png
★方言:できれんねー→出来るのね!★

そうそう(*^-^*)お勉強したもんね!

朝ドラ「まれ」が放送された時は、ここのお塩売切れになったんだって!
(地元新聞に載ってたーすずから塩が消える!って(笑))
今も、3つまでの購入でお願いします!になってたよ。

aRLygA2Y.png


こちらも能登半島へ旅に来た時はぜひ♪のおすすめスポットです!
(あ!無料の塩ゆでじゃがいももおすすめです♡(笑))



能登半島の旅、次回がラストです☆(´ゝ∀・`)ノシ


↓いつも応援ありがと♪コメントも訪問もありがとーー(人´口`)テンクスッ♪
↓売店で販売してた。コレも神!! あずこむにポチッと
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
★塩むすび!♪能登のお米と塩のシンプルな「塩むすび」~!★


スポンサーサイト

Posted on 2016/11/03 Thu. 20:04 [edit]

category: 石川その他

TB: 0    CM: 6

03

コメント

 

わーわーわー!(*ノ▽ノ)
見たい~~(食べたい~)塩造り♪お父ちゃんも行けば良かったのにね♪めっちゃ面白い♪お塩、美味しいお塩はやっぱり違うよね!本当にシンプルにじゃがいもも塩結びも最高にうまいと思うな(*^¬^*)

最近♪私はパパに孫連れてお芋掘りに行きたいと言ってます(笑)土いじりしたいの♪孫にかこつけてね。

本当に寒くなって来ましたねー♪今日はパパと二人で温泉旅行に来ちゃったけど寒くて帰ったらおコタ出そうと話してました♪プリンはおばあちゃんや息子とお留守番なんです♪だからもう帰りた~いってパパに出発した途端に言いまくり(笑)

私もあずこむちゃんとおコタでヌクヌクしたいわ~~♪プリンもまぜてねー!

URL | プリンママ #- | 2016/11/03 23:27 | edit

 

こたつーーー!!!
あずもんとこむたんとみっちゅさんとお昼寝したいよー♪
うち、コタツは去年だしたけど…あまりにもダラダラになり、コタツムリになってしまって撤去したわ。

塩って、味付けには大切だもんねーーー!!!
スーパーで売ってる普通のより、ちょっと高い天然物のほうが美味しい☆

私の中で石川っていえば、七里ガ浜!だったけど、たくさん見所あるねぇ。。。
旦那に暗示をかけ続けないと!!!
「石川へ行きたい。私とモコだけでいいから行きたい♪」って^^♪
マロンはデカすぎて諸事情があると思うからね!

URL | まろもこママ #- | 2016/11/04 09:18 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/11/04 13:12 | edit

 

>まろもこママ さん♪

こんばんわ!連続コメ♡ありがとう♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

こたつむり!(笑)うまいぃ~!まさにピッタリです☆彡ほんとに近くに住んでたらいつでも、こたつでお昼寝OK♡なのにー。いつも普通に友達とか来て爆睡して帰っていったりしてますよ(笑)

石川県は自然が多い場所の方がワンコと遊べるのかもー。街中とかの観光名所だとワンNGが多くてね(。-`ω-)

まろもこ地方の方がカフェとか多くてうらやましー!!私もあずもんだけ連れて。。って思ったけど、あずもんクレートインできないから(;・∀・)新幹線がムリだ。。。

URL | ☆みっちゅ☆ #- | 2016/11/04 20:21 | edit

 

>鍵コメ S さん♪

こんばんわ!コメントありがとーー(*´▽`*)嬉しーわ☆彡

能登半島おすすめですよー!時間がゆっくり流れる気がします。Sさんトコからだと泊りになっちゃうけどね~。でもワンコOKの宿泊施設もあったはず!

・・・BBQ記事。。安定のおちゃらけブログですみません(。-人-。) すべての話題を某キャスケット母に持ってかれたので。。楽しんでもらえて恐縮です(笑)

1回会ったら、もうお友達ですよヾ(*´∀`*)ノ人見知りでも全然大丈夫♪

またぜひ♪お会いできるのを楽しみにしてます★♡ブログもねー♪

URL | ☆みっちゅ☆ #- | 2016/11/04 20:30 | edit

 

>プリンママ さん♪

こんばんわ!コメ返遅くなっちゃってごめんなさいっ<(_ _)>
&コメントありがとうございます♪

私も塩造りトコ見たかったー!でも朝早くから海水を撒き始めるみたい!
そうそう♡あのシンプルさがほんとに素朴で美味♪

私の実家で芋ほり出来ますよーー(笑)10年くらいまでは、もっとさいまいもを広く植えててご近所の保育園の年長さんが掘りにきてたのですよ!(田舎ならでは(笑))

こむはこたつにすっぽりもぐる派。あずは顔だけ出す派なのです~。プリンちゃんはどっち派かな?♪(*´▽`*)

URL | ☆みっちゅ☆ #- | 2016/11/05 23:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://azukomu0322.blog.fc2.com/tb.php/601-1c7536d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list