05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

♪Brand New Day♪

~新しい日の始まり~トイプードル〝こむぎ♂”&〝あずき♀”との日々~

☆ こむたん 朝一 病院へ!!( ノД`)  ☆ 


こんばんわ♪
今日もあずこむに会いに来てくれてありがとうヾ(o´∀`o)ノ

タイトルでちょっとびっくりされた方もいらっしゃるかと思いますが。。

昨日の朝、寝室のトイレ(あずこむ用)に「歯」が落ちてたのですよ。
「?(。´・ω・)?」
こむは、去勢手術の時に乳歯が残ってないか確認してもらったので
あずの乳歯かな?まだ残ってたのが取れたのかなぁ。。と思ってました。

で、昨晩遅くに帰宅した歯磨き係(お父ちゃん)に報告。
ここ1ヶ月近く、お父ちゃん仕事が忙しくて歯磨きがおろそかになってたので
確認する為にも。。って夜遅くに あずこむの歯磨きをしようとしたんだけど。。

こむたんの、前歯が2本グラグラだったの!!
そして抜けてたのは、こむぎの歯だったのです(もちろん永久歯)
PftxechJ.png

赤色の矢印が抜けたトコ。
黄色の2本が、グラグラ歯。


お父ちゃんと私、ちょっとしたパニックに。。

こむたんは至って普通に元気なのですよ。。
カリカリフードも食べるし、ボール遊びもするし。

でも、自分達の忙しさにかまけて歯磨きを怠ってしまった。

これは誰がなんといおうと飼い主の責任です。
ちょっとした変化に気づいてやる事が出来なかった。

反省と自分を責めるのは後にして
とにかく翌日朝一で病院に行こう!!と。

で!今日診察時間30分前から病院前で待機!1番で待合室に。
4LsFTNp9.png
lEqg1NRv.png

もしかしたらすぐ処置になるかもと思って、あずこむ朝ご飯抜きで。

結果は歯石が溜まってて
その歯石によって歯茎が上に上がってる?ので歯が抜けたりグラグラすると。
なので、とにかく歯石取りをしましょうと。

抜けそうな歯は
グラグラの歯をコーテイング?みたいな感じで固めて
歯茎が被さるのを待つ(ワンコにもよるけどだいだい1ヶ月半)

今日にでも処置して欲しかったんだけど、
他の手術が入ってたのと、
そこまで慌てなくても大丈夫だからと。で、来週の土曜に予約を入れました。

それまでに抜けたら。。(´・ω・)と聞いたら
「別にワンコは前歯がなくても、奥歯で噛むので不便じゃないですよー」と。
でも「ひっぱりっこ」「ボール遊び」はしばらく禁止で!


小型犬は歯の隙間があるので、まめに歯磨き。
3歳過ぎたら気を付けてあげるようにーとも言われました。

他の方のブログでも、歯のお手入れとか歯周病の怖さを見てたはずなのに。
ほんとにダメダメな父母です(´・ω・`)ハンセイ

でも今すぐ命にかかわる事じゃなくて、ひとまずは安心。
こむたんも今日の午後は、楽しくお散歩しました(ボールは禁止!)


そして、必要以上に病院にビビる娘は・・・
MXwzSSyh.png

体重計に乗るだけで、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

待合室で待ってる間も、常にうたがいの目をむける・・・(。-∀-)
5lR7c60T.png

だから今日は、こむたんだけだって!!(; ・`д・´)モー

診察室に抱っこして一緒に連れていけば、しがみついて爪立てるし。。
どーにもならん娘です。。次はあずもんも歯石取りしなくちゃね!


そして来週は、あずもんも一緒に8時間絶食!です!
(こむたんだけ絶食ってのはね。。これも多頭飼いの試練)


↓いつも応援ありがと!コメントも訪問もありがとう☆彡
↓こむたんは歯を触られても、おりこうさんだったのに・・・口が悪いあずにポチッと
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
★(´-∀-`;)おっおかーさん体重計に乗らなくても、40㎏だもん(うそつけ!!)★

スポンサーサイト

Posted on 2016/11/06 Sun. 00:33 [edit]

category: こむぎの事

TB: 0    CM: 2

06

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/11/06 07:19 | edit

 

>鍵コメ Pさん♪

こんばんわ♪コメントありがとうー☆彡ヾ(*´∀`*)ノ

2回も打ち合わせして。。幹事さん大変だったんだーと改めて感謝です!かわゆく作ってもらったので大切にしますよー♡

Pさんのブログでも他の方のブログでもデンタルケアの事UPされてたのにー!ほんと学習出来ないダメ母です(;・∀・)

たしかに奥歯の方が歯石がひどくて、奥歯ばっかり気にしてたのかもー。やっぱり歯石のせいで歯茎が上がるんだね。。私動揺してたので。。先生の説明もちゃんと聞けてなかったの(夫は理解してたので)

こむたんも来年春には5歳になるので、ちゃんと健康面に気を使わないとダメなんですよね。。いつまでも子供だと思っちゃってるので(;^ω^)

歯の事、わかる範囲でまた教えて下さいね!コメント内容とっても為になりました!宜しくお願いします!

URL | ☆みっちゅ☆ #- | 2016/11/06 22:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://azukomu0322.blog.fc2.com/tb.php/603-b7a8b5ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list