07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

♪Brand New Day♪

~新しい日の始まり~トイプードル〝こむぎ♂”&〝あずき♀”との日々~

☆ 親孝行娘の本来の目的は?! ☆ 

こんばんわ!(*^-^*)
いつも、あずこむを応援してくれてありがとう♪

今日は朝から大雨だった、あずこむ地方。
避難勧告やら警報やら竜巻注意報まで!Σ( ̄□ ̄|||)
(あずこむ市は、大雨注意報まで)

午後3時頃からやっと小雨になってきたので
あずこむ県民の99%が7月1日に絶対食べるアレを買いに。。

アレとは。。。これ♪
L66iOjl0.png

「氷室饅頭」♪(*^▽^*)ノ
毎年ご説明させて頂いてるのですが、

石川県の食文化で毎年7月1日の「氷室の日」に
無病息災を願って食べる、お饅頭。
夏の始まりを告げる藩政時代からの伝統行事。

今年は「小出柴舟」の氷室饅頭にしました!(。・Д・)ゞ
(石川県のほとんどの和菓子屋さんが、氷室の日に合わせて販売)


金沢の老舗和菓子屋の氷室饅頭を、実家の父母に食べさせてあげよう!
(私の実家は、郊外の田舎)なんて親孝行な私♡

っと、あずこむを連れて実家へ~。


ばあたん、早々お茶を入れて氷室饅頭を食べる。。が。。
NM6Tprza.png


あずこむのクレクレ攻撃に!(。-∀-)あずもん歯が出てるよ・・

「こむちゃんもあずちゃんも、無病息災やね♡」と
饅頭より甘い(笑)ばあたん。また虫歯になるやろー!


ばあたんとあずこむが甘い時間(?)を過ごしてる間に
母(私)は本来の目的を確認しに行かねば…( ̄ー ̄)ニヤリ


・・・・そう
老舗和菓子屋の氷室饅頭を両親に♡という親孝行な娘は表の顔で。。

本来の目的は。。。これ♪
OMF64uFt.png

じいたんが作る、「スイカ!!」(((o(*゚▽゚*)o)))

スイカ♪スイカ♪スイカが食べたかったのよー!
・・しかし じいたん作りすぎじゃね?(笑)

こそこそ吟味?してると、あずもんが来て
SgzHdf5B.png

ごろごろあるよ!!( ̄▽ ̄)イヒヒッ♪

今日は冷やしたスイカが食べれるぅ~♪と思ったトコへ
ばあたんが来て、一言・・

b2xETVSZ.png

えっーーーー!!(@ ̄□ ̄@;)!!なんでよっ!
スーパーにスイカ売ってたよ!!
じいたんが植えるの遅かったの?!

ぐずぐず言ってみたけど、とにかくまだ食べ頃じゃないと(´;Д;`)


「・・・じゃあスイカできたら電話して!甘いのね!(←キレ気味)
あと、利息で(?)とうもろこし も!!(←意味不明))


スイカは残念無念だけど、お野菜&お米etc もちろんゲット♪
vOueH9Im.png
★帰宅後撮影★


スイカ食べたいけど、じいたんが沢山作ってるから
スーパーで買うのがもったいないんだよね(;・∀・)ケチ?



↓いつも応援ありがと!コメントも訪問もありがとう♪ヾ(*´∀`*)ノ
↓最近、食べたくてしょうがないのがスイカと・・・  あずにポチッと♪



にほんブログ村★お話溜まってるけど、今回リアルタイム?でお送りしました(。・Д・)ゞ★
スポンサーサイト

Posted on 2017/07/01 Sat. 23:25 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

01

コメント

 

7月になっちゃいました!
暑い暑い、ダラダラしてます!
いっつも、みてるよ、たくさんお出かけして、めっちゃくちゃ高い!クレープ食べ、なんとまぁしあわせいっぱい〜。

実家天国だね!
私も野菜作り始めてしました、ナスビのトゲ、キュウリのトゲ、痛い痛い!
カエルの多さに、びびりながら、畑に入ります
お父様お母様、スイカ作るの教えて下さい

よろしくお願いします。

URL | レオンママ #0ZXI/E2g | 2017/07/02 12:14 | edit

 

そうそう、ニュースですごい雨が降ってるってやってたから、出かけてるのかな?
大丈夫かなー?って思ってたー!!
大雨注意報でよかったー!

ぷぷっ♪
みっちゅさんの実家=お野菜たっぷりーって思ったわん
新鮮な野菜がたーくさんでいいなーーー♪♪
スイカ、早く食べごろになるといいねー!!
私も今年はまん丸のスイカを食べたいなー

URL | まろもこママ #- | 2017/07/02 14:42 | edit

 

>レオンママ さん♪

こんばんわ!コメントありがとーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

早いよねぇ。今年も半分過ぎちゃったのねー(;・∀・)年を取ると更に早く感じるよねーww

梅雨に入る前に!って気合で遊びお出かけ三昧だったわー(笑)梅雨と真夏は引きこもりになりそうだけど。クーラーのきいたカフェに入り浸るしかない?(笑)

自分達が食べれるだけ作ればいいのに、趣味の域はとっくに超えてて。。さらに畑だけの土地を買いたいみたい(絶対反対中ー)私が小さい時から畑で色々作ってるんだけど、一度も手伝った事がないのですよ( ̄▽ ̄;)まったく作り方知らずで、そろそろ私の方が両親に教えて貰わないとねー(笑)

URL | ☆みっちゅ☆ #- | 2017/07/02 22:50 | edit

 

>まろもこママ さん♪

こんばんわ!コメント♪アリ(・ω・)(´_ _)ガト♪

ニュース見たら、全国的にじゃなくて北陸の雨がすごいんだ!Σ(・ω・ノ)ノ!ってビックリしちゃったー。短時間に一気に降ったっぽい(二度寝中に(笑))いつも心配してくれてありがとね!

小さめの甘いスイカを、半分に割ってスプーンで食べたかったのよ!梅雨で蒸し暑いとサッパリした果物を欲する!あずこむも食べるしねーww

マロン君のでか頭も・・・暑そーー!!(笑)

URL | ☆みっちゅ☆ #- | 2017/07/02 22:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://azukomu0322.blog.fc2.com/tb.php/779-cfb55f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list